七福

神奈川県 神奈川県平塚市見附町43-3 誠心ビル1F

見附町のラーメン屋。
店外にたなびく冷やしラーメンの旗に釣られ入店。
冷やしラーメンは無かった(泣)
冷やしとろろそばがたぶんそれだ。
注文するも売り切れ。
23時点近いのでしょうがないか。(泣)

代わりに何を頼もうか。
つけ麺か。
スープが酸っぱいかもしれないし。
食べたことがあるが白醤油ラーメンにした。
ビールも一緒に。

ビール
まあまあの冷え。
どちらかと言えばぬるい(泣)

白醤油ラーメン
1、2回食べたことがある。

店のおばさん 「山椒の説明を以前したことがありましたか?」
私 「聞いてません」
店のおばさん 「白醤油ラーメンには山椒が良く合うので使ってください」

白醤油ラーメンは、名古屋?の色が薄い醤油を使ったラーメンだ。
醤油のキリッとした感はありつつ、塩ラーメンのようなスッキリ感。

色が濃く粒々模様がある固めの麺が旨い旨いと記憶にあったが本日は柔らかい(泣)

山椒をかけてみる。
緑色の粉ではなく、赤い大粒をミルでガシガシするタイプだ。
これって花椒か?
と思ったが粒を見たこと無いからわからない。

山椒良く合う。
ビリビリうまい。

ついでに豚肉うまい。
焼き目香ばしく柔らかく。

店主的な人が常連的な人に磯丸水産には行きましたかと。
常連的な人はチェーン店だと思って行ってないと。
店主的な人は磯丸はチェーン店じゃなくて水産業者がやってるんだよと。

23時をすぎる前。
帰り際にラストオーダーだと告げられる。
後から来たお客さんは入店できず。
続けて私も帰る。

コメント

このブログの人気の投稿

豚山 平塚店

うきぐさ

中国名菜 青葉

きづなすし 新宿歌舞伎町店

元祖ニュータンタンメン本舗 町田店

豚骨ら〜めん 品の一